読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パルナ書房

京の表は壬生、裏に回れば島原の町の本屋~2013年4月でパルナ書房は閉店いたしました。

「京都ランニングマップ」を企画したいきさつ  〜店長

一昨年の7月半ば頃、私が早起き生活習慣に変えようとランニングを始めたことを前に書きましたが、

走り始めて2ヶ月もすると10キロ近く走れるようになりました。
京都の地図を開けてください。
10キロって結構な距離なんですよ。
ざっくり言いますと東山から西山、京都駅から北山程度の距離です。
ちょっとした京都観光ができてしまいますね。
ランニングをしていると観光ランとかマラニックといった言葉が出てくるのですが
これくらい走れるようになると、走るのがとっても楽しくなります。

自転車や電車で行くような町へ自分の足で走っていけることに感動します。
走りながらみる町の風景はなんだか雰囲気が違うんですよ。
毎朝、走った後、今日は何キロ走れたかと地図で距離を測ったり・・・

いつも走ってるランニングコースでは物足りなったので、
そこで他にいいコースはないかと調べてみると、
そもそも京都に関するランニング関係の本が出版されていないことがわかりました。
ずいぶん昔からジョギング、ランニングブームはありましたがどうしてことでしょう。
京都のトレッキングとかウォーキングの関連図書はいろいろあるようなのですが・・・

次にインターネットで調べてみると
ジョグノートというランニングサイトがありまして、
ランナーが投稿したランニングコースを閲覧できるのですが、
プリントできません。
知らない町のコースを始めて走るときは地図がないと不安ですね。

そこで数年前に自転車ブームが起きた時のことを思い出しました。

京都出版業界編へ続きます