パルナ書房

京の表は壬生、裏に回れば島原の町の本屋~2013年4月でパルナ書房は閉店いたしました。

京都一周トレイル 〜店長

9月に入って涼しくなったかと思ったら、また蒸し暑くなりました。
しかし、日が落ちるのが早くなりましたね。
6時を過ぎるともう暗くなってきます。

さて、前回「BORN TO RUN」をご紹介しましたが、
文中に出てくるランニングやレースはトレイルランニングという山の中を駆け抜けるスポーツです。
山登りをしたことがある人ならご存知だと思いますが、
登山は歩いて登るだけでも非常にキツイものです。

でも今、トレイルランは大ブームになっているんです。
実は京都は気軽にトレイルを楽しむことができる貴重な街なんですよ。
京都一周トレイル
伏見稲荷から東山、比叡山、大原、鞍馬、高雄、嵐山、苔寺に至る全長約70キロに及ぶトレイルコースがあります。
京都を東から西へ山の中をぐるっと回ることになりますね。
途中、展望スポットがあって京都の街並みを見ることができます。

実は私も昨年西山を苔寺から嵐山で、
今年のお盆休みに伏見稲荷から大文字山山頂まで挑戦してきました。

トレイルランと言っておりますが私程度の脚力では登りは全て歩いて
下りだけ走るなんちゃってランでしたが・・・格好だけはランニングウェアでした(笑)

結構、中高年の方々がハイキングでいらしてました。

初めての方には東山の伏見稲荷から京阪三条までか
西山の嵐山から苔寺までがオススメです。
ただし、必ず経験者と行くこと。

京都一周トレイルにはMAPが販売されております。
東山、北山東部、北山西部、西山、京北の5部に分けてあります。

パルナ書房でも販売しております。
大変な売れ行きなんですよ。
トレイルランのブームを実感しております。



パルナのトレイルランコーナーの写真です。

こちらに価格も載せております。
京都一周トレイル公式ガイドマップ発売中!!
http://www.palna.net/kyoto-trail-map.html